2024年度 地域振興助成事業

2024年2月16日に「2024年度地域振興助成事業」の助成先へ認定証書を贈呈しました。「地域振興助成事業」は、地域の雇用創出や経済活性化を図り、地場産業の支援・育成に資するため、新興企業並びに更なる事業拡大を目指し新規事業参入や開発・研究を行う県内の個人・企業に対し助成を行います。


2024年度「地域振興助成事業」助成先一覧(3先)

世界初!カタクリ配合化粧品開発with赤~いりんご

株式会社アグリコミュニケーションズ津軽

地域:五所川原市

 慢性皮膚炎やアトピー性皮膚炎などの皮膚の炎症を緩和する「抗炎症作用」と、皮膚のシミの原因となるメラニンの生成を抑える「美白作用」があるカタクリの葉エキスに、保湿効果がある「赤~いりんごの果実水」を組み合わせ、水を使わない画期的な処方のナチュラルコスメを製造・販売するもの。 

 五所川原市近郊にはカタクリの群生地があり、採取が容易であることに加え、希少品種である赤い果肉のりんご「御所川原」もこの地区でしか栽培されていないことから、カタクリを原料にした化粧品の製造は、世界初の取り組みとなる。

八戸ワイナリーオリジナル『エイト』で農福連携の未来を

八戸ワイナリー株式会社

地域:八戸市

 苗木栽培の経験不足と栽培農地に合わない品種の選定により、苗木を全滅させた経験を活かし、苗木の開発と専門家による指導で、障がい者の就労を受け入れながら、安定した農園運営を農福連携の事業モデルにより確立するもの。

 障がい者のやりがい、生き甲斐を創出できるよう、労働環境や待遇の改善を図りながら、ワイン販売の収益を向上させ、地域経済の活性化に繋がる製品づくりへの取り組みとなる。

野生鳥獣の皮革を用いた革製品の開発・販売

弘前ワイルドリアライズ

地域:弘前市

 これまで廃棄物として扱われてきた有害鳥獣の処理を収益化するため、素材を抽出して新しい社会的価値のある皮革製品を製作(アップサイクル)して販売するもの。

 社会人生活を経験後、自然環境保全の専門学校へ入学し、野生動物保護管理コースを選び研鑽を積み、弘前ビジネス支援センターからのアドバイスにより、有害駆除された野生鳥獣の食肉加工と、副産物としての皮革利用を目的とした取り組みとなる。

助成事業

財団について

情報公開

助成先の紹介

アクセス

ホーム